MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【土井善晴のキャビネットケーキ】

グレーテルのかまど
テレビ

2020.06.09

6月8日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

幼いころ、母親が手作りしてくれたお菓子の味はずっと舌の記憶に残るんですね。
素朴なお菓子も温かい思い出とともに・・・

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「おおらかでええねん」



今宵ひもとくのは、「土井善晴のキャビネットケーキ」です。

NHK「きょうの料理」でもおなじみの料理研究家 土井善晴さんが、
思い出のスイーツとして紹介しているのが、キャビネットケーキ。
幼い頃、母親がよく作ってくれた大好きなおやつで、
このケーキがあると思ったら学校からの帰り道もわくわくしたそうですよ。

** ** **

それでは
"細かいことは気にしない!"
身近な材料を使ってほっとするおいしいケーキを作りましょう!

家庭の味は「簡単、おいしい!」が一番ということで、楽しく気軽にスタート♪



レシピ指導は小野達也先生です。
まずは食パンの耳を切って軽く焼きます。



ケーキの中に入れるのは、食パン、レーズン、みかんの缶詰。
土井先生曰く、"黄金の組み合わせ" です。



あとはプリン液を作って流し入れるだけ。
プリン液はこしてなめらかにする必要なし!細かいことにこだわりません。



深めのフライパンに入れ、蓋をして蒸します。



写真ではちょっと見にくいですが、みかん缶の汁を使ったソースをかけて完成!



多少崩れてもOK!家庭のおやつは、気軽に楽しく自由に。
そんな考えで取り組むと、お菓子作りがぐっと身近になりますね。

土井善晴のキャビネットケーキ レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------------