MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【"おジャ魔女どれみ"の愛しのトゥルビヨン】

グレーテルのかまど
テレビ

2020.09.08

9月7日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

魔女見習いの試験にお菓子作りが課せられるなんて、とても興味深いですね。
食べる人の気持ちに寄り添った、どんなお菓子が生まれたのでしょう。

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「魔法のケーキよろしく!」



今宵ひもとくのは、「"おジャ魔女どれみ"の愛しのトゥルビヨン」です。

魔女になるために主人公のどれみたちが奮闘するアニメ「おジャ魔女どれみ」。
アニメスタートから20年の時を経て、今年は映画が公開される予定です。
シリーズ「も~っと!おジャ魔女どれみ」では、お菓子作りの試験に挑むのですが、
その最終課題が、ラズベリーを使って幻のレシピを作ること。
どれみたちが必死に考えて作り上げたのが、「愛しのトゥルビヨン」です。
実はこのケーキ、「カジノ」というフランス菓子がモデルなんですって。

** ** **

それでは
"キラキラピンクでベリー味!"
酸味がさわやかで、ちょっと不思議なうずまきケーキを作りましょう!

レシピ指導は小野達也先生です。
まずは「うずまき」作りから。
かまどが用意してくれたスポンジケーキにベリージャムを塗ってクルクル巻きます。



しっかり冷やしたら、スライスしてボウルに並べて。
ボウルにはラップを敷いておくと出来上がったときにうまく外せますよ。



次は2種類のムースを作ります。ひとつめはラズベリーのムース。
卵黄+砂糖にラズベリーのピュレを合わせて、コクのあるムースに。



卵黄を使うので温度調整には気をつけてね。



ふたつめの、白ワインのムースも重ねて、スポンジで蓋をしたらまた冷凍庫へ。



うずまき模様がきれいに出ましたね。



ラズベリーピュレでナパージュすれば完成!





実はこの日の収録は2月に行われたもの。
卒業間近の、エコール 辻 東京の学生が見学に来ていました。
小野先生の指示を受けてお手伝いもしてくれましたよ。



"おジャ魔女どれみ"の愛しのトゥルビヨン レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------