MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【コトリンゴのりんごのポロポロケーキ】

グレーテルのかまど
テレビ

2020.10.13

10月12日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

雑誌のとある読者の投稿が元になり、愛読者たちの工夫で、
家庭でも手軽に作れるレシピとして生まれたお菓子。挑戦してみたくなりますね。

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「小鳥にはりんごをあげて!」



今宵ひもとくのは、「コトリンゴのりんごのポロポロケーキ」です。

2017年公開の映画「この世界の片隅に」で劇中音楽を担当し、
多くの賞を受賞した音楽家のコトリンゴさん。
子どもの頃、りんごが大好きなコトリンゴさんのために、
お母さんがよく作ってくれたのが「りんごのポロポロケーキ」でした。
実はこれ、当時の雑誌に投稿されたレシピを元に、
読者たちの知恵が集まって生み出されたお菓子なんですって。

** ** **

それでは"ポロポロとりんごのハーモニー"
いろんな食感が楽しめる、優しい甘さのケーキを作りましょう!
レシピ指導は、中濱尚美先生です。

ポロポロケーキのポロポロは、"クランブル" や "シュトロイゼル" と呼ばれるもの。
粉とバターはしっかり冷やして、バターを刻むように粉となじませたら
手のひらで擦り合わせてポロポロを作ります。



こんな感じにできたら冷蔵庫で冷やして固めましょう。



次は、休ませておいたクッキー生地を型の大きさに合わせて丸く伸ばします。
伸ばす大きさをチェックするヘンゼルと中濱先生。



そして、コトリンゴさんが名前に付けるほど大好きなりんご!



皮をむいて2ミリくらいの薄さに切って



生のまま山盛りのりんごを型に入れて、ポロポロをたっぷりかけたらオーブンへ。



りんごの甘い匂いがたまらない!りんごもポロポロもいい色に焼き上がりました。



最後に粉砂糖をかけて完成!





たっぷりのりんごが詰まったザクザク食感のポロポロケーキ。
コトリンゴさんは大きめのポロポロが好きなんですってね。

コトリンゴのりんごのポロポロケーキ レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado

★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/

-----------------------------