MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【名探偵ポアロのチョコレート】

グレーテルのかまど
テレビ

2021.02.02

2月1日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

まさかチョコに毒が入っていたなんて~!
美味しそうなものは何の疑いもなく、ついつい食べちゃいますよね。

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「初心忘るべからず」



今宵ひもとくのは、「名探偵ポアロのチョコレ―ト」です。

ミステリーの女王、アガサ・クリスティが生み出した名探偵エルキュール・ポアロは
"灰色の脳細胞"を使って様々な難事件を解決し、自らを世界最高と称えます。
そんな自信家の彼ですが、唯一の失敗は「毒入りチョコレート殺人事件」でのこと。
チョコレートの箱が怪しいと気づいていながら、すんでのところで犯人を取り違えるところでした。
以降、ポアロにとって「チョコレートの箱」という言葉は、自分への教訓として心に刻み込まれています。

** ** **

それでは
"天にも昇るくちどけを!"濃厚なガナッシュを詰め込んだ、
なめらかにとろけるチョコレートを作りましょう!

今回は2種類のボンボンショコラを作ります。
レシピ指導は、中濱尚美先生。

まずはパヴェ・ショコラ。
ガナッシュを1㎝厚の型に流し入れてヘラで整えます。



常温で置いて固まったら、テンパリングしたチョコレートを表面に薄く広げて。
柔らかいガナッシュはそのままチョコレートに浸すとうまくコーティングできないため、
この工程を入れるときれいに仕上がりますよ。



固まったら、2.5㎝の正方形にカットします。ヘンゼルは定規とにらめっこ(笑)



チョコレートに浸してガナッシュをコーティング。



きれいにそろってますね~



次はフランボワーズチョコ。
パヴェ・ショコラとは作り方を変えて、先に型にチョコレートを流し入れます。
型をひっくり返して余分なチョコレートを落としたら、しっかり空気を抜いてね。



ここにフランボワーズのガナッシュを絞り入れて固まったら型から抜きます。
パヴェ・ショコラも固まったら、こんなふうにデコレーションするとステキですよ~



あの「毒入りチョコレート殺人事件」のような箱に入れて、、、完成!!





アガサ・クリスティは元薬剤師なので毒薬を使ったトリックがお得意だったんですね~
チョコレートはお気に入りの凶器なんだそうですよ(怖)。

名探偵ポアロのチョコレ―ト レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50
★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------------