1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. テレビ
  4. グレーテルのかまど
  5. "グレーテル"のスタジオから【羽仁もと子の希望まんじゅう】

"グレーテル"のスタジオから【羽仁もと子の希望まんじゅう】
2021年11月02日

  • mixiチェック

11月1日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。
ヘンゼルのキッチンからもきれいな紅葉が見えましたね。



さて、グレーテルが残したメッセージは
「希望で満たされたい!(ちょっとあげるからさ!)」



今宵ひもとくのは、「羽仁もと子の希望まんじゅう」です。

明治時代、女性記者の草分けとして活躍し、婦人雑誌の創刊や
家計簿の考案者としても知られている羽仁もと子さん。
さらに、次世代を育てる教育者として、東京・東久留米市に自由学園を創設しました。
この学校で、羽仁もと子ゆかりのお菓子として語り継がれているのが「希望まんじゅう」。
「希望満充」と漢字をあて、希望で満ち溢れるという意味を込めたお菓子が
年に1度、食後のデザートとして登場するそうですよ。

** ** **

それでは、
"甘い希望がどっさり!"サクサク生地にさつまいもがぎっしり詰まった
幸せのお菓子を作りましょう!

ヘンゼルが大好きなさつまいも、今回はホクホクに仕上がる紅あずまを使います。
レシピ指導は中濱尚美先生。



それにしても大きなさつまいもですね!



皮をむいて輪切りにしたら、水にさらして。
しっかりアク抜きするときれいな色に仕上がります。



さつまいもを茹でたらつぶして、砂糖と塩を加えて。
砂糖を入れるとさつまいもの水分が出てくるので
火にかけてしっかり水分を飛ばしてバットで冷まします。餡の完成!



餡を包むのはクッキー生地。
冷えたクッキー生地を伸ばしたらさつまいも餡を包みますよ。
大きいのでちょっと難しいけど、空気が入らないようぴったり密着させてね。



全部包めたら形を整えてオーブンへ。



キレイに焼けたら旗を立てて完成!!中はさつまいもがぎっしり~





羽仁もと子の希望まんじゅう レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50
★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------------

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る