MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【マザー・テレサのチョコレート】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.02.08

2月7日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは
「みんなに配るから!よろしく!!」



今宵ひもとくのは、「マザー・テレサのチョコレート」です。

宗教や人種を超えて、貧しい人々のためにその生涯を捧げたマザー・テレサ。
路上で生活する人や孤児たちと苦しみを分かち合うため、
自らも質素な食事をし、慎ましやかな生活を送っていました。
そんな状況下で、特別な日に配っていたのが、チョコレートです。
ひとりひとりの目を見て、手渡しで配りながら、
チョコレートに「あなたは愛されていますよ」という想いを乗せて。

** ** **

それでは、
"紅茶香る 滑らかな口どけ"愛情をたっぷりこめて!
誰かにあげたくなるような、チョコレートを作りましょう!

ガナッシュは、マザー・テレサにちなんでインドの紅茶味に。
レシピ指導は中濱尚美先生です。



紅茶の茶葉をたくさん入れて濃いめに抽出してから、
生クリームを入れて沸騰させます。



漉して、水あめを入れて沸騰させたらチョコレートに注いで。
混ざったら、バターを入れてまた混ぜて。
これで口溶け滑らかなチョコレートになりますよ。



型に流し込んだら、きれいにならして常温で1日置きます。



次はカットしたガナッシュをチョコレートにくぐらせ
転写シートで模様を付けましょう。





今回はもうちょっと手が込んだものにも挑戦!
チョコレートに水あめを混ぜたプラスティックチョコレートで、バラの花を作りますよ。



1枚1枚花びらを作って、重ねていきます。



花びらにはちょっと表情をつけてこんな感じに。



転写シートの方もチョコレートが固まったらシートをはがして完成!





与える物の量よりも与える愛の量が大切だと説いた、
マザー・テレサのチョコレート レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50

★「グレーテルのかまど」撮影の裏側はこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------