MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【ゴジラの調べ 伊福部昭のねりきり】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.10.18

10月17日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「ドシラ ドシラ♪」



今宵ひもとくのは、「ゴジラの調べ 伊福部昭のねりきり」です。

1954年、日本で誕生した本格怪獣映画「ゴジラ」で奏でられる、あの旋律。
低音でちょっとゾワゾワ・ワクワクしますよね。
あのメロディーを生み出した作曲家の伊福部昭さんは、
ゴジラをはじめ、300本余りの映画音楽を制作し、世界に名をとどろかせました。
そんな伊福部さんの大好物が、やさしい甘さの"ねりきり"。
繊細に季節を表現する和菓子を愛し、
一度に10個ほどのねりきりと、濃いめのお茶を楽しんでいたそうです。

** ** **

今回は、"ホロっとほどける季節の味わい"
美しさとおいしさを極めた、ねりきりを作りましたー!

ねりきりの餡はかために仕上げて、形が崩れないように餅を入れます。
レシピ指導は金澤賢吾先生。

ヘンゼルは苦手だと言いますが、餡玉を包むのが本当に上手です。




餡玉を包んで茶巾絞りにして、
3色で紅葉する山を表現した「唐錦」が完成。



次は、ゴジラにちなんで"怪獣の足"にも挑戦!
どんな形もデザインも、自由に作れるのがねりきりの特徴です。

怪獣の肌っぽさを出すために、黒ゴマを混ぜた緑の生地を使って
餡玉を包んで茶巾絞りにして、、、ここまでは唐錦と同じ要領です。
そして、何やら工作中。

足の爪もしっかり作って"怪獣の足"が完成!
ちなみに、ゴジラの足は4本のときと3本のときがあるそうですよ。




ねりきりで"秋"と"怪獣の足"を表現しましたー!



ゴジラの調べ 伊福部昭のねりきり レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30

★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------