MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【きかんしゃトーマスのクリスマスプディング】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.12.20

12月19日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「クリスマスといえば・・・青いあの子」



今宵ひもとくのは、「きかんしゃトーマスのクリスマスプディング」

世界中の子どもたちに大人気の物語「きかんしゃトーマス」は
作者のウィルバート・オードリーが息子に語って聞かせた物語から生まれました。
クリスマスシーズンになると、個性豊かな機関車たちは大忙し。
ある日、クリスマスプディングを運ぶ仕事が舞い込み、
トーマスと仲間たちはクリスマスプディングを届けるために一生懸命走ります。
果たして、無事に届けることができたのか?!

** ** **

今回は、"イギリスのクリスマス たっぷりつめこんで"
今からでもまだ間に合う、本格的なクリスマスプディングを作りました!
レシピ指導は中濱尚美先生です。

まずは、湯戻しした3種類のレーズンと、ドライフルーツなどなどを
一晩中ブランデーに漬け込みます。



そこにケンネ脂(牛脂)を刻んで加えて。
これを入れると全体がまとまり、長期保存ができるんですよ。



他の材料やスパイスもどんどん加えて、加えるたびにしっかり混ぜるのがポイントです。
手前の黒い液体は、黒ビール!



全部混ぜたら冷蔵庫で生地を馴染ませて、バターを塗った型に詰めます。



そして、ここからが大切。
表面に2重ラップして、アルミホイルをかけて、タコ糸できつく縛ります。
蒸す時にお湯が入らないようにしっかり密封!
こんなふうに取っ手を作っておくと、型を持ち上げるときに便利ですよ。



4~5時間ほど蒸して粗熱が取れたら型から出して。
ブランデークリームを添えたら完成!




イギリスではクリスマスの1ヶ月以上前から作り始めるんですって。
温かくして食べるとおいしいですよ!

きかんしゃトーマスのクリスマスプディング レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜【NHK総合】11:05~11:30、金曜【NHK Eテレ】13:05~13:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------