MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【ウルトラマンの生みの親 成田亨のリーフパイ】

グレーテルのかまど
テレビ

2023.02.07

2月6日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは
「ものを減らして単純に」



今宵ひもとくのは、「ウルトラマンの生みの親 成田亨のリーフパイ」です。

昭和41年テレビに登場し、たちまち子供たちを虜にしたウルトラマン。
このウルトラマンを生み出した特撮美術監督の成田亨が、
いつも食べていたというのが、「リーフパイ」です。
ウルトラマンのビジュアルは独特ですが、
成田さん曰く「眼鏡やマント等は一切身に付けず、どんどんモノを減らして
単純化の極致がこのスーパーヒーローだ」と。
ウルトラマンのスタイルはそんな想いで生まれたんですね。

** ** **

今回は、"さくっとほどける木の葉の味わい"
シンプルな美しい姿と軽い食感のリーフパイを作りました!
レシピ指導は中濱尚美先生。



冷やした生地でバターを包んで、"伸ばして3つ折りにして休ませる"を7回繰り返します。
ウルトラマンセブンにちなんで。冷蔵庫もセブンです(笑)



生地ができたら葉っぱの形を切り抜きます。
ヘンゼルは本物の葉っぱを参考にしながらフリーハンドで葉っぱを8枚描きました。
無駄なく上手ですね~




霧吹きして砂糖を付けたら葉脈を入れて。



薄く焼き上げたいので、生地の上に重しを入れたトレーを乗せて焼きます。



焼き上がったら、ウルトラマンをイメージしてチョコレートがけ。
チョコレートがけの リーフパイはバレンタインにもピッタリですね♪



ウルトラマンの生みの親 成田亨の「リーフパイ」 レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜【NHK総合】11:05~11:30、金曜【NHK Eテレ】13:05~13:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこち↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------