MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【萩尾望都の "夢の中の歌"】

グレーテルのかまど
テレビ

2023.02.14

2月13日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「夢の中へ」



今宵ひもとくのは、「萩尾望都の"夢の中の歌"」です。

少女漫画の神様と呼ばれる萩尾望都の初期の作品で、
今も根強い人気を誇る名作『ケーキ ケーキ ケーキ』はご存知でしょうか。
この物語に登場するのが、ケーキ職人を目指すカナが「夢の中の歌」と名付けたフランス菓子。
カナがコンクールに出品するためにすべての力を注いで作ったケーキです。
いったいどんなケーキなんでしょう。

** ** **

今回は、"層をかさねるチョコの一族"なめらかに広がるチョコのバラエティ、
一度食べたら虜になってしまうチョコレートケーキを作りました!
レシピ指導は中濱尚美先生。



まずはスポンジ生地を焼いている間に、、、
鍋に生クリームを注いで、ガナッシュ・オ・ブールを作りますよ。
極上の味わいを作りだすために、バターとガナッシュの温度を揃えることがポイント!

生地が焼けたら、3等分にカットして組み上げていきます。



シロップを塗って、ガナッシュ・オ・ブールを塗り広げて



バットで平らになるように整えながらスポンジを重ね、冷蔵庫で冷やしたら正方形にカットして。
ガナッシュ・オ・ブールで枠を作って幾何学的な美しさを目指します。





最後にバラの花を飾って金箔を散らして、完成!



残念ながらコンクールには敗退してしまうカナですが、
それでも本物のケーキ職人を目指して歩み進める姿は、本校の学生に重なるものがありました。

萩尾望都の"夢の中の歌" チョコレートケーキのレシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜【NHK総合】11:05~11:30、金曜【NHK Eテレ】13:05~13:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------