"グレーテル"のスタジオから【俵万智のチョコレート革命】
2月2日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。
自作の大旗を掲げるヘンゼル。
今回の、グレーテルが残したメッセージは
「今こそ革命!」
1987年に刊行した「サラダ記念日」で短歌ブームを起こし、
後の歌人たちに大きな影響を与えた俵万智さん。
彼女の第3歌集が「チョコレート革命」です。
というわけで、今年も2月になりました。
甘くて苦いチョコレートに革命を起こしましょう!
今宵ひもとくのは「俵万智のチョコレート革命」です。
レシピ指導は中濱尚美先生。
今回は数多あるチョコレートの魅力を詰め込んだ、チョコドームスイーツを作ります。
まずはチョコドームから。
はじめにチョコレートを50℃まで溶かします。
その後、冷水の入ったボウルに溶かしたチョコレートを当てて27℃になるまで冷やし、
もう一度湯煎で30~32℃になるまで温めます。
このような調温作業をすることで滑らかで艶やかなチョコレートになります。
次にチョコレートを少量、半球の型に流し入れます。
その後、型を裏返して回しながらチョコレートを内側に薄く付けます。
振動を与えて余分なチョコレートを落としたら、固まるまで常温で置いておきます。
チョコレートと型の間に隙間ができれば、チョコレートを滑らすように型から外します。
同じようにドームをもう一つ用意します。
次にドームの中に入れるスイーツを作ります。
まずはチョコムースから。
卵黄とグラニュー糖を合わせて混ぜ、温めた牛乳と合わせたら鍋に入れて火にかけます。
83℃まで混ぜながら炊いたら、チョコレートに漉しながら注ぎ入れます。
中心から混ぜ、25℃になるまで氷水につけて冷まします。
泡立てた生クリームと合わせたらバットに流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
次にベリーのコンポートを作ります。
鍋に冷凍イチゴ、冷凍ラズベリー、グラニュー糖を入れたら沸騰するまで温めます。
沸騰したら1分追加で加熱し、ボウルに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫に入れます。
最後にシュトロイゼルを作ります。
常温に出してやわらかくしたバターにグラニュー糖と塩を混ぜ、
そこに振るっておいた薄力粉とアーモンドパウダーを加えます。
ひとまとめになったら目の粗いザルなどで漉して冷蔵庫で冷やし、
固まったら軽くほぐして、170℃のオーブンで約20分焼きます。
全ての準備が整えば仕上げです。
まずはお皿にホイップクリームを少し絞り、チョコドームを固定し、
チョコドームにホイップクリームを絞って
シュトロイゼル、コンポート、ムース、ラズベリーを入れます。
ムースをスプーン1杯ほど入れたらチョコドームをもうひとつ用意して、
温めたフライパンに接着面をあてて少しだけとかしたら器のチョコドームとくっつけて球体にします。
これで完成です!


今回は食べる前にチョコソースをかけます。
鍋に牛乳、生クリーム、水飴を入れ、
用意したチョコレートを2回に分けて注いで混ぜ合わせれば完成。
ソースの温度は50℃以上がベスト!
甘くも苦い、チョコレート革命の味わい、是非感じてみてください!
「チョコレート」のレシピはこちらから
月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
https://www.web.nhk/tv/an/kamado/
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ)
【再放送】翌月曜11:05~11:30(NHK総合)、翌水曜15:10~15:35(NHK Eテレ)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------


