MEDIA

最新メディア情報

ドラマ「dinner」 第3話放送。イタリア料理らしい食材にもご注目!

dinner
テレビ

2013.02.01

1月27日(日)放送の「Dinner」第3話、いかがでしたか?

 

1_IMG_8423.jpg

 

みなさんは、何か美味しいものを食べに行きたいときは、どうやってお店を探しますか?
インターネットのグルメサイトやクチコミ、ブログなどをみてお店を探す方も多いのではないでしょうか。
そして、ロッカビアンカにもブログなどで美味しいお店を紹介する美食評論家・朝倉がやってきます。

 

第3話のテーマとなった食材は「ラディッキオ」。

お客様をなんとか増やそうと、沙織(倉科カナさん)は、
美食評論家でカリスマブロガー・朝倉(真野響子さん)をロッカビアンカに招待します。
そして、朝倉がオーダーしたのがラディッキオのフルコース。

 

 2_IMG_0213.jpg

 

ラディッキオを準備する平形先生。

 

ラディッキオとは、イタリア原産のチコリやエンダイブの仲間の野菜です。
イタリア語では、ラディッキオ・ロッソ。
日本でも、紫キャベツに似た赤紫色の丸い形のものが、フランス語の「トレヴィス」の名前で売られています。


ラディッキオについてはこちら
https://www.tsujicho.com/column/cat657/post-175.html

 

江崎(江口洋介さん)の出す新しい料理を堪能する朝倉ですが、良い評価を書く代わりにと金銭を要求し、
気に入らない子供連れの常連客も追い出そうとします。
我に返り、朝倉に立ち向かう沙織。がんばりましたよね。
なんだか、いい雰囲気になってきましたよ。ロッカビアンカ。

 

さて、今回の主役は「ラディッキオ」でしたが、その他にも、ドラマの中でよく出てくる食材に「スカンピ」があります。

 

3_IMG_8318.jpg

 

第3話では、パスタに使われていましたが、イタリアでは非常にポピュラーな食材です。
日本では「あかざ海老」、フランスでは「ラングスティーヌ」と呼ばれています。


実は、昨年の2012年11月2日放送のアイアンシェフでも取り上げられた食材です。

あわせて、こちらもご覧くださいね。
https://www.tsujicho.com/hotnews/cat621/vs.html

 

4_IMG_8703.jpg

 

写真は、消え物室でのワンショット。こんな感じで進められています。

今回、平形先生をサポートしてくれる卒業生
「HATAKE AOYAMA」のオーナーシェフ・神保さんも、昨年のエコール辻 東京の外来講習で、
ラディッキオやスカンピ(あかざ海老)を使った料理を披露してくれました。

 

そのときの様子はこちら
https://www.tsuji.ac.jp/ecole_tokyo/blog/cat582/hatake_aoyama.html

 

第4話以降でも出てくるかもしれませんので、是非、どんな料理になっているか。ご注目ください。


さて、第4話はどんなお客様がやってくるのでしょう。
ちょっと、グッとくるお話かも?!

 

5_IMG_9356.jpg 

 

次回もお話とお料理にこうご期待!
Ciao!
-----------------------------
ドラマ 『dinner』 
2013年1月13日(日)スタート
フジテレビ系・全国ネット
毎週日曜 21:00~