MEDIA

最新メディア情報

J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:大阪レモンと村島先生

おちゃのこSaiSai
テレビ

2013.11.06

11月4日(月)のJ:COMチャンネル「関西満載 おちゃのこSai Sai」。

今回の食材“大阪レモン”です。

 

「ん?大阪でレモン?」確かに意外ですね。

数量は限られているのですがあるのですよ大阪産のレモン。

今回この希少な大阪産レモンを使って料理を展開してくれたのは日本料理の村島弘樹先生。


「先生、このレモン、どんな風味なんですか?」
「ものすごく酸っぱいです。カリフォルニアのレモンよりずっと酸っぱい、だから今回はその酸味を活かして“ちらし寿司”を作ってみました。」


それがこちら

IMG_1313s.JPG


ほぐした鮭の身、イクラ、しめじなどがバランスよく混ざり、大阪レモンの汁に少量の昆布茶を混ぜて寿司酢に仕上げ、
レモンの身は薄く切って表面に散らしています。

試食された出演者の皆様、一同に「さわやか!」「おいしい!」を連発でした。

村島先生、真面目な人柄が少々「緊張した表情」になってしまいます。黙々と準備しています。


IMG_1317s.JPG



でも、収録終了後はこの表情です。本番には強いです。

IMG_1330s.JPG

助手を務めてくれた宮下先生はいつもリラックスです。



この「おちゃのこ Sai Sai」を巨大な画面で観ることができる場所が大阪にあります。

今年の7月にオープンした道頓堀の角座広場の大ヴィジョンで、毎日20:00~ 再放送が流されています。

ぜひ、月曜日のよる近くにおられたら観に行ってみてください。料理が迫力で迫ってきますよ。