MEDIA

最新メディア情報

【食卓日記】200回特別編は「漁港」から旬ごはん

テレビ
二人の食卓

2011.11.16

11月12日に放送された『二人の食卓 200回特別編』、いかがでしたか(^^)/♪
スペシャルカレーうどん、めちゃめちゃおいしそうでしたね☆★

神奈川県の長井漁港に遠征して行われたロケは、
地元の漁師さんや、そのご家族と触れ合い、あたたかい雰囲気の中で進みました。
(気温はビックリするほど寒かったですが、苦笑)

当日、阿藤快さんたちに水揚げされ、収録のために用意された魚介はこんなに(驚)!!
a.JPG


先生たちはテキパキと魚の下処理をスタート。
先生たちの手にかかれば、アットというま。
c.JPG
  ↑杉山先生、平形先生、小山先生はものすごいスピードで内臓処理。

d.JPG
  ↑吉田先生は地元の隠れた名産「エゾイバラガニ」を茹でます。

c-2.JPG
  ↑日本料理の高橋先生も急遽応援に来てくれました。

それが終わると、今度は全員でカニの身をほぐします。
e.JPG
甲羅がトゲトゲしているため、これが結構大変(><)
f.JPG

魚介類の準備が終わると、今度は八嶋さんと市川アナウンサーの料理制作指導に。
200回の放送を重ねてきただけあって、4人とも慣れた空気で、冗談なども飛び交い笑顔がこぼれます。
g.JPG

本番スタート。まさに収録真っ最中。
杉山先生と平形先生はしっかりワキから見守ります。
i.JPG

無事完成して、漁師さんたちにカレーうどんを手渡すシーン↓
すごい行列です。みなさん声をかけあって収録場所に集まってくれました。
このあとさらに列は長くなり、カレーうどんが足りなくなるピンチにヒヤヒヤする一幕も(笑)。
でもたくさんの方に召し上がっていただき、本当に嬉しかったです。
j.JPG


コチラが番組内で登場したお料理の一部↓
高橋先生の力作、「お刺身の盛り合わせ」
k.JPG

杉山先生、平形先生の今回のためのスペシャルメニュー「シーフードカレーうどん」
l.JPG

 

『二人の食卓』はBS朝日にて再放送中。
見逃した方も、もう一度見たい方も大丈夫です!!
再放送 BS朝日 11月19日(土)12:30~13:00