MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【レープクーヘンのお菓子の家】

グレーテルのかまど
テレビ

2012.12.25

12月22日に放送した「レープクーヘンのお菓子の家」。

いかがでしたか?
今回は、クリスマスにはぴったりのお菓子の家。
スタジオのセットもヘンゼル役の瀬戸さんの衣装もクリスマスモードで
可愛いかったですね。
P1140490.jpg


今回のドイツの焼菓子「レープクーヘン」は、
ハチミツにスパイスやマーマレードを入れて作りました。
たくさん入れるものがあるので、
収録前に〔エコール 辻 東京〕の田中先生と生地にいれる材料と手順を確認中↓
監修の喜多村先生はモニタールームからインカムを通じてその様子を見守ります。
P1140499.jpg


さらに、生地を伸ばすときのコツもアドバイス。
伸ばす時に、めん棒の下に指先を少しいれるようにして伸ばすと、厚みを均一にできるとのこと。
分かりやすい解説は、さすが“先生”ですね。
P1140519.jpg


さぁ、焼きあがったレープクーヘンを組み立てます。
P1140527-t.jpg


組み立てたら、お菓子の家に降り積もった雪をイメージして
粉砂糖と卵白を混ぜたアイシングを絞ります。
P1140537.jpg
お手本をみせる先生のスピードに
「すごい!早い!」と、瀬戸さんもくぎづけです。
日頃の授業と同様に、瀬戸さんへの指導にも熱が入ります。


P1140547.jpg
屋根に、アーモンドやカラフルなシュガーで楽しくデコレーションして出来上がり。
最後に、甘くて体の温まるスパイスの効いた「グリューワイン」を添えて
「Merry X'mas」♪♪


追加撮影となった、手元の作業を撮影して、収録終了です。
P1140555.jpg 



是非、「レープクーヘンのお菓子の家」家族みんなで作ってみてはいかがでしょう?
きっとわいわい話しながら、楽しい時間を過ごせると思います。


さて、今年も「グレーテルのかまど」を応援していただきありがとうございます。
楽しいクリスマスと、よい年をお迎えください。
来年も「グレーテルのかまど」をお楽しみに♪

--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週土曜日放送 22:00~22:25 【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
https://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/index.html
番組公式HPはコチラ↓
http://www.nhk.or.jp/kamado