MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【谷崎潤一郎のモカロール】

グレーテルのかまど
テレビ

2016.12.20

「細雪」という小説を読まれたこと、ありますか?

今は失われてしまった日本の「美」を結集したような本当に素晴らしい小説です。

この「細雪」を書いたのが、文豪・谷崎潤一郎です。

11月21日放映の<グレーテルのかまど>はこの谷崎潤一郎が愛したスイーツがテーマ。


これがこの日のグレーテルが書き残していたメッセージ。

「欲望うずまく」うずまく? つて、ロール?することですよね。

ということでこの回のスイーツは文豪谷崎潤一郎が愛したモカロール。

しかも、コーヒー味の生地に濃厚なバタークリーム、という贅沢なもの。

まずはスポンジ生地から作っていきます。

今回は食べごたえのある生地に仕上げるためにバタークリームを用います。
レシピ指導は、大熊恵先生です。



卵4個も入れ、泡立てていきます。そして溶いたインスタントコーヒーを加え香りをひきたてます。

思えば谷崎潤一郎がこのケーキを好んだ時代はコーヒーなんてほんとうの贅沢品だったのですね。

次はバタークリームは卵黄で濃厚に作ります。

いよいよスポンジが冷めたら巻いていきます。




 


これで欲望を満足させるモカロールが完成です。


谷崎潤一郎の欲望を満足させたモカロール。

それは小説家・谷崎潤一郎にとってなくてはならない大切なスイーツだったんですね。

月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!

--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送  22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】

★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html

番組公式HPはコチラ:http://www4.nhk.or.jp/kamado/