MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【スプーンおばさんのワッフル】

グレーテルのかまど
テレビ

2017.02.07

2月6日放映の<グレーテルのかまど>いかがでした?

立春は過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますが、少しホッとできるような温かさを感じる内容だったのではないでしょうか。

まずはグレーテルが書き残したメッセージはこちら。


「ハート温か」と言えばやはりあの可愛いスイーツ。

約60年前に出版され世界中で親しまれている

ノルウェーの児童文学『スプーンおばさん』に登場するハート型のワッフル。

カルダモンがほのかに香る、柔らかく焼き上げたノルウェーのワッフルはこのハート型が特徴なんです。

まずはもちっとした食感を残したまま、パリっと焼けるしなやかな生地つくり。

そのためには強力粉と薄力粉の2種類の小麦粉を用います。
レシピ指導は、野口恵先生。

生地ができたら特徴ある風味の元、カルダモンを加えます。

もちろん市販のパウダーでもいいのですが、今日は香りを際立たせるために

挽きたてを使いました。

オリジナルのトッピングを作ったら、最後の焼く行程に入ります。

焼くには型が必要ですよね。

どこにあったのでしょう?

竈のお腹の中に入っていたのです。

 

童話『スプーンおばさん』は突然小さくなってしまうおばさんの話ですが、

ノルウェーにはトロールという「小人伝説」があるんですね。

このトロールが気にいった家には富と幸運を授けるといわれています。



『スプーンおばさん』はノルウェーの風土、文化にしっかり根づいた童話ですね。

そこに登場するワッフルにもしっかりと文化がつまっているのですね。

いろんなトッピングを包みこんで楽しめるハート型のワッフル。

なんか幸せですね。温かくなります。



月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!

--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送  22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】

★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html

番組公式HPはコチラ:http://www4.nhk.or.jp/kamado/