MEDIA

最新メディア情報

漫画「ビストロ・パ・マルの事件簿」第1話<タルト・タタンの夢>取材ルポ①

ビストロ・パ・マルの事件簿
雑誌・その他

2011.10.19

いよいよ第1話「タルト・タタンの夢」の掲載された月刊サンデーGX11月号が発売されました。

このブログでは、取材現場の様子を毎回、ルポしていきます。
今回は、記念すべき第1話「タルト・タタンの夢」取材ルポ、その1です!

P1050181.jpg


毎月19日頃、月刊サンデーGXの発売にあわせて、作画の原尾有美子さんと編集部の担当Uさんの
取材の様子をブログで紹介します(小学館の公式サイトでも同時に動画&レシピがアップされます)。

毎回、取材に登場するのは、料理監修を担当する「エコール 辻 東京」の大滝絵美先生です。

「ビストロ・パ・マルの事件簿」に登場する料理やデザート・菓子のなかから、主役級の1品が取
材対象になっていきます。 このブログでは、その取材風景を報告していきます。

今回は、取材も1回目ということで、漫画家の原尾さんは、エコール 辻 東京のフランス料理の実習
室の見学、調理器具などを入念にチェック。

また、大滝先生のタブリエ(前掛け)を閉めるところなどもカメラで押さえていました。
P1050244.jpg


そして、動画&レシピをカメラで追いかけてるのが編集担当のUさん。料理・お菓子にとても精通して
いる担当さんです。
P1050166.jpg

取材当日は、タルト・タタンを仕込みの最初から仕上げまで、全部をお見せしました。
大滝先生のアシスタントは、糸川将貴先生でした。仕込みから仕上げまで、大滝先生の助手として
大活躍でした。
P1050172.jpg

 
この日の「タルト・タタン」の取材の動画&レシピはこちらの動画で見ることができます。
※パソコンからご参照ください。


では、このブログの続きは、「第1話”タルト・タタンの夢” 取材ルポ②」として次週、お送りします!