MEDIA

最新メディア情報

PROFESSIONs No.160 能登の素晴らしい食材を日本料理に

web

2022.12.26

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。

一本杉 川嶋 店主 川嶋 亨さん。



『食の力で地域を活性化させたいと、地元能登で日本料理店をオープン。一本杉通りを中心に、まちを"美食の都"に生まれ変わらせたい。

和倉温泉で知られる石川県七尾市。このまちで600年以上の歴史を持つ一本杉通りに、2020年7月、日本料理店『一本杉 川嶋』はオープンした。それから1年も経たず、ミシュランガイドで一つ星を獲得。すでに1年先まで予約が埋まっている人気ぶりだ。店主は地元出身の川嶋亨さん。父は地域随一の老舗旅館『加賀屋』で総料理長を務めていた。
・・・本編を読む

profile.

石川県出身。石川県立羽咋工業高等学校、金城短期大学を経て、エコール 辻 大阪の辻日本料理マスターカレッジに進学。2006年に卒業後、大阪『割烹 錦水』に就職。約7年間の修業後、大阪『老松 喜多川』、京都『桜田』、大阪『居酒屋ながほり』で日本料理の経験を重ねる。2016年の春には故郷七尾市に戻り、和倉温泉の旅館『のと楽』にある『割烹 宵待』の料理長に就任。地域の人々との交流を深め、2020年7月、日本料理店『一本杉 川嶋』を開業。