ABOUT US

料理のチカラプロジェクト

ブログ

シンガポール「At-Sunrice GlobalChef Academy」にて日本料理講座開催

教育連携
海外

2022.11.07

辻調理師専門学校は、「日本と海外をつなぐ食教育ネットワーク」活動の一貫として、日本料理が継続的に普及・継承されることを目的に、諸外国の教育機関に向けて技術と文化の両面から修得できるカリキュラムを提供しています。2022年度は数年ぶりに、シンガポール「At-Sunrice GlobalChef Academy (以下、At-Sunrice)」へ教職員2名が赴き、寿司と揚げ物の集中講座をおこないましたので、その様子をご報告します。

●学校名:At-Sunrice GlobalChef Academy
2007年に設立され、世界で活躍するシェフや専門家を育成するシンガポールの料理学校です。辻調理師専門学校は、2017年より教育連携をおこなっています。
●講座名:PREPARE SUSHI(寿司) / PREPARE AGEMONO(揚げ物)
CONTINUING EDUCATION MODULAR PROGRAMMES(継続的教育モジュールプログラム)の講座です。
●期間:2022年10月31日~11月4日

調理の実習・講義による学習を織り交ぜた1週間。寿司は40時間、揚げ物は18時間。実践的な知識と技術を身につけます。受講生のみなさんは終始熱心に取り組んでくださったので、教える側も熱が入りました。
現地で指導したのは、辻調理師専門学校の鈴木照美先生(右)と、堀井翔先生(左)です。


鈴木照美先生。外国での指導経験が豊富。どこに行っても大人気です!


堀井翔先生は寿司の専門家。外国での指導は今回が初!

実際に作り、実食するまでがセット。すしは握りずしを主として、巻きずし、ちらしずし、手巻きずしなども学びます。揚げ物は、天ぷらや変わり揚げなど。一部ですが、作った料理を写真でご紹介します。


受講生は、すでに料理人として働く方や、単に料理が好きという方まで幅広く。短い期間でしたが、ある意味で「同期」のような仲間意識も得てくださったようです。今後も辻調の教育活動により、日本料理が海外でさらに広く受け入れられていくことを願っています。

受講生の方々(と、鈴木先生 笑)


鈴木先生・堀井先生(中央2列目)、At-Sunriceのスタッフ、そして受講生のみなさん。
おつかれさまでした!