TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

留学生との『フランス語交流会』

ニュース&イベント

2016.12.13

12月8日(木)、来年度フランス校に進学する学生を対象としたサポート授業の一環として、
近隣の大学に留学している留学生を招いての『フランス語交流会』が実施されました。

今回はフランス語圏出身の方以外でも、ネイティブ並みの高いフランス語力を持った留学生の方々にも何名か参加いただきました。
母国語の他にフランス語、そして日本語までもお上手なんて、学生達には驚きの連続です。

交流会はまず「フランス語チャレンジタイム」からスタート。
これまでのサポート授業でフランス語会話の様々なフレーズを勉強してきましたが、その成果を試す時が来ました!
フランス語を実際に話すのは初めてという学生がほとんど。
最初は緊張していましたが、留学生の皆さんが学生達のフランス語に一生懸命耳を傾け、また気さくにお話しして下さるおかげで次第になごやかな雰囲気に。

 

続いて「これ何?ゲーム」。留学生がフランス語だけでヒントを出すお題に、これまたフランス語だけで答えます。

予習の成果か?正解が続出です。

終わるころには、フランス語・日本語を交えてのフリートークで、すっかり打ち解けました。

最後はみんなで記念撮影です。

 
左:第一部 右:第二部

今日の交流会では、聞き取りや会話の難しさを実感した一方、
思い切って話してみたフランス語が実際に通じた事を、とても嬉しく感じた学生が多かったようです。
来年フランス校へ行くまでに何を勉強したら良いかが見えてくる、良い機会となりました。

留学生のみなさん、ありがとうございました!