FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

連休後 も頑張っています!(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.05.18

5月12日(木)
Bonjour, 辻調グループフランス校、エスコフィエ校の教務部のアビです。

先週末は、「Ascension(アサンシオン)」というキリスト教の祝日でした。これは元々キリストの昇天を祝う祭りでしたが、今はいち祝日で、今年は5月5日(木)から4連休となりました。その4連休の間は、学生達がフランスの各地(たとえばとても人気があるMont saint MichelモンサンミッシェルやAlsaceアルザス)を旅行し、フランスでの休日を楽しんだようです。お休みを楽しんだ学生たちは全員シャトー・エスコフィエに無事に帰ってきました。

4連休の前に製菓の外来講習がありました。Montluelモンリュエルというシャトーの近くにある町の「pâtisserie Monnetパティスリーモネ」のモネ氏がエスコフィエ校に来て、製菓の学生達にいろいろなテクニックやパティスリーのことについて教えてくれました。

 

もうひとつ製菓の外来講習がありました。リヨンにある「Pâtisserie Bouilletパティスリーブイエ」という日本でもとても人気があるパティスリーのDeal氏に来ていただきました。外来講習を更に勉強できる大切な機会だと思います。

 

さらに、ヴァカンス(休み)についての説明会がありました。ヴァカンス説明会は教務部が担当しています。電車やホテルの予約の仕方や旅の最中に気をつけるべきこと、観光地などの説明です。ヴァカンスは無事に過ごせれば楽しい時間となるはずです。学生達には気をつけて過ごすようにと繰り返し説明がありました。

今週、連休から無事に帰った学生たちは実習を再開しています。実習のレベルは少し上がりましたが、楽しんで実習をしています!

調理の外来講習もありました。5月10日(火)、Charollesシャロルという町にある「Hotel de la poste」のDoucet氏がエスコフィエ校で学生達に自分の料理について教えてくれました。今はDoucet氏のレストランにはエスコフィエ校の研修生が働いており一緒にシャトに来て講習のアシスタントをしました。

 

5月10日(火)、製菓の講習で「パスティヤージュpastillage」について勉強しました。「Pastillage」というのは「sucre d'art(砂糖細工)」のベースです。砂糖細工の授業が待ち遠しいですね!

 

5月11日(水)、ミシュランガイド一つ星の「La Rotonde ラ ロトンド」というレストランのMalle氏というシェフが見えました。La Rotondeにも研修生がお世話になっています。

先週も今週もさまざまな新しい事を経験できて、エスコフィエ校の生活を楽しんでいます!来週も楽しみですね!