FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

Pâtisserie Xavier BRIGNON(パティスリー グザヴィエ ブリニョン)

スタージュ先 ~製菓研究課程~

2016.05.19

スイスに隣接しているフランシュ=コンテ地方の主要都市ブザンソンにあるお店です。シェフのブリニョン氏はフランスのみならず、スイス、カナダ、アメリカといった、世界中の数々の有名レストランやパティスリーで経験を積み、2014年2月に自身の名を冠するパティスリー・ショコラトゥリーを故郷のブザンソンに開店、瞬く間にフランシュ-コンテ地方を代表する名店となりました。積極的にコンクールに参加している店でもあります。

 

シェフのブリニョン氏

「シェフの言葉」
研修生にとって大切なことは、職場のチームの中、仕事の中にしっかりと順応することです。礼儀正しく、好奇心があり、質問をすることも大事です。企業の一員であると考えて仕事をすることです。もちろんそういったことのためにはしっかりとしたフランス語のレベルも必要とされます。研修生がある程度オープンに接して仕事をしてくれれば、すぐに家族の一員のように扱ってもらえると思います。

 

 

Pâtisserie Xavier BRIGNON(パティスリー グザヴィエ ブリニョン)
http://www.xavierbrignon.com/