FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

製菓外来講習 Jonathan MOUGEL(ジョナタン・ムジェル氏) /PATISFRANCE(パティスフランス社)

フランス校教壇から

2019.06.21

今回、外来講習に来ていただいたのは、製菓材料の総合商社「パティスフランス社」の専属デモンストレーター、ジョナタン・ムジェル氏です。

パティスフランス社で取り扱う製品はフランスのみならず、日本を含め、世界各国の製菓店で愛用されています。
また、世界各国での製菓技術の発展のため、各種コンクール等にも協賛、製菓講習も実施するなど、幅広く活動されている企業でもあります。
ムジェル氏は、レクレール校のヴァンサン・デュラン先生と同じ2019年に、パティシエ部門でM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を受章された実力の持ち主で、精巧なアントルメに定評があります。

今回は、M.O.F.のセレクションでも披露されたというプティガトー1品と、チョコレートのテクニックを披露して頂きました。
M.O.F.のセレクションでは、1つのガトーに、異なる食感を複数使用することや、1つのお菓子の重量規定など、いくつもの細かい決まりがあるそうです。
作成する際にも、洗い物やごみを最小限に抑える工夫や、分量ぴったりのレシピなど、プロフェッショナルな作業を目にすることができ、とても貴重な経験となりました。

グテ・ショコラ(Goûter chocolat)
チョコレートとオレンジの組み合わせ。
チョコレートのサブレ生地、柔らかく口どけの良いビスキュイ生地、オレンジのジュレで構成されています。
チョコレートの飾りも渦巻き状に模様を入れ、一工夫加えられています。

セレクションのテーマは、【生物の多様性Biodiversité】だったそうで、生物を通して過去、現在、未来を様々な形で表現されたそうです
その中でも、植物の生育に欠かせない存在である【蜂】をチョコレートのタブレットのモチーフとして取り入れています。

アシスタントを務めた研究生のコメント
「講習が始まる前にフランス語が聞き取れなくてパニックになったけど、始まってからゆっくりと話してくださって聞き取りができました。M.O.F.のアシスタントは、なかなか体験できることではないので、とてもよかったです。」
「作業がとてもきれいで、自分もテーブルをこまめに拭くなど、きれいに作業をしようと思いました。前回(他の外来の先生の)アシスタントをしたときより、少しフランス語が聞き取れるようになって嬉しかったです。」

アシスタントと記念撮影。

最後にみんなで記念撮影。