OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

研修旅行でお菓子街道ウィーン・パリへ!

イベントコンテスト
製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2024.03.28


希望者のみの参加でしたが、フランスのパリ、オーストリアのウィーンに研修旅行へ行ってきました。
今回はその様子をブログでお届けします!

先ずはオーストリアの首都、ウィーンへ!
ウィーン到着後はホテルにチェックインです。
長時間の移動でしたが、これからの行程にワクワクしています。

まだまだ元気いっぱいの皆さん。明日からの研修のため今日はゆっくり休みます。

朝ごはんをしっかり食べてから出かけます。

初日の研修は「ハイナー」を訪問します。こちらはウィーンでも有名な1840年創業の老舗です。

授業で習ったお菓子や知っている物がたくさん並んでいます。
各自で食べたいお菓子と飲み物をドイツ語で注文しました。

次はハプスブルク家の離宮「シェーンブルン宮殿」の観光です。
女帝マリア・テレジアが好んだマリア・テレジア・イエローがとってもきれいな宮殿ですね。
内部も素敵なお部屋がたくさんありました。

夜にはウィーン市内で、地元の人にも親しまれている「ツヴェルフ・アポステルケラー」で夕食です。
ウィーンの名物料理「ウインナーシュニッツェル」をみんなで頂きます。「グーテン・アペティート!」
また、食事中には演奏家達がやってきてサプライズで生演奏をしてくれました。ウィーンってやっぱり音楽の都ですね。

ウィーン市内の観光では市場も訪問しました。
たくさんのフレッシュフルーツや、ナッツ、チーズなども販売されていました。


次にフランスの首都、パリへ!
フランス菓子の本場です!期待がどんどん膨らみますね。
市内観光ではあいにくの空模様でしたが、エッフェル塔を見学に行きました。

続いて、あのモンブランで有名な「アンジェリーナ」を訪問しました。

パリ市内の移動にはやはり地下鉄を利用すると便利なため、チケットの購入方法や乗車方法も現地スタッフの方に教えてもらいました。これで行動範囲が広がりますね。

その後は自由行動でパティスリーやチョコレート専門店、パン屋さん、器具屋さん等、予め調べたお店に食べ歩きや、買い物に行きました。

限られた時間を有意義に過ごし、本場ヨーロッパを肌で感じることができました。


~プロフィール~
辻製菓専門学校 洋菓子担当
阪口 直樹

大阪府出身 一級菓子製造技能士 職業訓練指導員
美味しい料理やお菓子、パンを求めて車で旅行するのが好き。
ドイツ菓子、ウィーン菓子のおいしさを伝えていきたい。


--------------------------------------------------------------------------------------
2024年4月、辻製菓専門学校は辻調理師専門学校として生まれ変わります。
2024年4月の製菓学科をご希望の方は、
辻調理師専門学校ページよりご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------------------