OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

製菓技術マネジメント学科(総合) 理論開始!! ~和菓子講習室~

キャンパスライフ
和菓子
製菓技術マネジメント学科

2019.04.24

みなさん、こんにちは!!わーい(嬉しい顔)

今回は、製菓技術マネジメント学科2年生の和菓子理論の様子を皆さんにご紹介します眼鏡

ガイダンス~

      実習~  と続き、理論も順調にスタートしています!!

どのような雰囲気なのか・・・講習室を覗いてみましょう目

2年生の理論では実習の為の理論があり、今日はその説明を受けています。

作成するお菓子は吹雪饅頭・オレンジゼリー・小豆とうふ・水饅頭・餡きんとん・羊羹きんとんです。

たくさんのお菓子を作成しますね!!学生のレシピを見る目も真剣ですぴかぴか(新しい)


初めて見る材料は、実際に試食し、これから作るお菓子の想像をしてみましょう目

                      どんな製品になるのかなぁ~


右斜め上見えにくいガス台や手元はモニターでばっちり見ることが出来ます目ひらめき

出来上がったお菓子は先生がきれいに盛り付けしてくれますぴかぴか(新しい)カメラ


吹雪饅頭...蒸し上がりに餡が所々透けている状態を吹雪に見立てています。山の芋を使用した生地で作成しています。

                 包餡上手に出来るかなぁ~ちっ(怒った顔)


オレンジゼリー・小豆とうふ・水饅頭...それぞれ違うゲル化剤を使用して作成しています。


ゲル化剤の食感の違いも勉強してみよう!ツルツル、涼やかで美味しい~ー(長音記号2)



上3つが羊羹きんとんで下3つが餡きんとん...きんとんの名前の由来は唐菓子の「混沌(こんとん)」に由来すると言われています。

形は同じなのに色と仕上げが違うだけでこんなに雰囲気が変わりますねひらめきそれぞれどんな味がするのかなぁダッシュ(走り出すさま)

2年生になり、学生の背中も心なしか頼もしくなったような...かわいい

                      れから1年間頑張ろうね!!!手(チョキ)