1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. テレビ
  4. グレーテルのかまど
  5. "グレーテル"のスタジオから【10年目のクリスマス~姉ちゃんの恩返し~】

"グレーテル"のスタジオから【10年目のクリスマス~姉ちゃんの恩返し~】
2021年12月07日

  • mixiチェック

12月6日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。
ヘンゼルのキッチンもすっかりクリスマスモードに。



グレーテルからのメッセージは
「今日は私がここで作る!!」



あらあらびっくり!
今日はあのお姉ちゃんが何か作ってくれるのかな??
ヘンゼルはクッキーを焼いて、アイシングで模様を描こうとしていたのですが、、、



お姉ちゃんにキッチンを譲ってリビングでせっせと作業。
レシピ指導は中濱尚美先生です。



それにしても、この家のリビングはステキですね~



そしてお姉ちゃんからの伝言
「リビングにおやつを隠しておいたから・・・」

ありました、ありました!かわいい「マナラ」。
レシピはこちら



12月6日は、子供たちの守護聖人「聖ニコラウスの日」。
フランス・アルザス地方の文化で「もう一つのクリスマス」と呼ばれています。
枕元に長い靴下を下げておくと、いい子にはマナラがもらえるんです。

さて、今回は10年目のクリスマスということで、
これまで作ってきたいろんな国のクリスマススイーツが登場しますよ。
みなさん、覚えていますか?

★ニュージーランドの真夏のクリスマス「パブロバ」
レシピはこちら
サンタさんのためにビールを用意してプレゼントを待っていました。



★常夏の国フィリピンの「プト・ブンボン」
レシピはこちら
早朝ミサの後のお楽しみでしたね。



★イタリアのクリスマスで欠かせない黄金のパン「パンドーロ」
レシピはこちら
カットしてクリスマス風パンドーロにしました。



★イギリスの伝統の味「ミンスパイ」
レシピはこちら
ミンスパイにはいろんな言い伝えがありましたね。



そして今宵、お姉ちゃんが作ってくれたのがムースの「ビュッシュ・ド・ノエル」
レシピはこちら
しかもヘンゼルへのメッセージプレート付き!
ヘンゼルはとっても嬉しそうでしたね。



今宵は世界中のクリスマススイーツが大集合しました!



ぜひ、お気に入りのクリスマススイーツに挑戦してね!
今回グレーテルが作ったビュッシュ・ド・ノエル レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50
★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------------

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る