MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【BBが愛したタルト・トロペジェンヌ】

グレーテルのかまど

2016.06.06

ブログのアップが遅れてしまいました。

でも、皆さんはブログなんか関係なく、「グレーテルのかまど」はご覧になっていることと思います。


さて5月16日放映の「ブリジット・バルドーのタルト・トロペジェンヌ」いかがでした?


一世を風靡したフランスの女優ブリジット・バルドー。彼女がひと口食べただけでその風味のとりこになったサントロペの小さなパン屋さんが作った素朴なお菓子。

そして、彼女が名づけ親となった「タルト・トロペジジェンヌ(サントロペのお嬢さん)」。

実は本来の「タルト・トロペジェンヌ」のレシピは門外不出。今回はかまどのレシピで作ることに。

まずはブリオッシュ作りからです。バターを溶け出さないように均一に混ぜるのがコツ。一晩寝かせます。



平べったくしたブリオッシュにフォークで穴を開けて、生地の中の空気の塊が抜けていくようにしておきます。これでブリオッシュは均一に膨らみます。

次はクリーム。バタークリームから作ります。そして、ヘンゼルが何度も作っているカスタードクリーム、しっかりとしたものを作るためにゼラチンを加えました。

軽く仕上がるようにカスタードクリーム1に対してバタークリームは半分の分量で混ぜ合わせていきます。



レシピ監修の橋本先生の手元をしっかりと見つめるヘンゼル。


はい。その結果、ほんとうにきれいな「タルト・トロペジェンヌ」が完成しました。



南仏の小さな港町サン=トロペで、女優ブリジット・バルドーに愛されたこの素朴なお菓子。でも、なぜか小粋なお菓子でしたね。

月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送  22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
https://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/index.html

番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/