MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【元祖カリスマ主婦の夏みかんプディング】

グレーテルのかまど

2016.07.12

6月27日放映の<グレーテルのかまど>いかがでした?

グレーテルが書き残したメッセージは


「イギリスからお客様がくる!! おもてなしのスイーツ頼む」

急におもてなしって言われても・・・手元には何もないし・・・

と悩むヘンゼルにかまどがヒントを。

それは「元祖カリスマ主婦の夏みかんプディング」です。




物のない戦後、手元にある物でGHQの幹部たちに最高のもてなしをしてみせた当時の政府官僚佐藤達夫さんの奥様こそ「元祖カリスマ主婦」佐藤雅子さん。


イギリス風のプディングに温かい夏みかんのソースをかけた"夏みかんプディング"。これにはお客様たちも歓喜の声をあげたと言われています。



酸味の強い夏みかんの風味を最大限に活かした。

このプディングには物がなくても、アイデアを活用し、心をこめることができれば人を感動させることができるという「おもてなし」の真髄を感じ取ることができました。



元祖カリスマ主婦にとっての最大の味付けは「工夫」と「こころ」だったのですね。

物にあふれる今日思い起こしたい感覚のような気がします。



(収録日の付録)

実はこの回の収録日は15代目ヘンゼルの誕生日の数日前。

エコール辻東京の学生たちが心をこめて作成したケーキで小さなサプライズを行いました。

スタッフの皆さんと記念写真も!




月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送  22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】

★辻調「グレーテルのかまど」ブログ一覧はコチラ↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html

番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/