MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【杜の都のずんだもち】

グレーテルのかまど

2016.07.14

7月4日の<グレーテルのかまど>いかがでした?

夏ですね!

夏と言えば新鮮で美味しい野菜がたくさん出てきます。

トマト、スイートコーン、それにえだ豆でしょ。

今回の主役はこのえだ豆。

グレーテルのメッセージはこれです。



塩ゆでしたえだ豆と冷えたビールも最高ですが、ヘンゼルはえだ豆を使った特別なスイーツを考えます。

そして作ったのは東北地方の<杜の都>仙台の代表的な夏のスイーツ"ずんだもち"。

 


この郷土食の主材料はえだ豆です。しかも、一般のものよりも大ぶりな特製えだ豆。

茹でる前にえだ豆の莢の両端を切ったり、茹であがったえだ豆をひとつひとつ薄皮を取り除いたり、

なかなか細かい作業をきちんとするのがおいしさの秘訣。

 

  (レシピ監修は辻製菓専門学校の金澤先生)


あんを作るには最初に豆を打って潰して作ります。

すりこぎの用い方もけっこうコツが入りましたが、ヘンゼルは器用にこなしていました。


本来はお餅で作るのですが、今回は冷たいデザート感覚で食べることのできるように白玉で作りました。

出来上がった白玉に冷やしておいた餡を絡めたら「鮮やかな緑色で夏を感じる」ことのできるデザート完成です。






5年前、このずんだ餅の故郷は未曽有の災害に見舞われました。元気がなくなった「杜の都」。

元気を取り戻そうとずんだ餅に力を入れて、地元の農業に活力をとり戻すことができたと言います。

「ずんだもち」、名実ともに宮城県のソウルフードと言えますね。


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送  22:00~22:25 【NHK Eテレ】
再放送毎週水曜日 10:25~10:50【NHK Eテレ】
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
https://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/index.html

番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/外部リンクへのリンクです