MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【松尾芭蕉のところてん】

グレーテルのかまど
テレビ

2018.08.14

8月13日放送の<グレーテルのかまど>、いかがでしたか。

毎日暑いですね~
清らかな水、澄んだ空気... そんな癒しの場所にトリップしたくなります。

さて、グレーテルが残したメッセージは
「清滝の 水汲ませてや ○○○○○」



みなさん、この俳句わかりますか。

『奥のほそ道』などで知られる俳諧師 松尾芭蕉は
全国を旅しながら俳句を詠みました。
芭蕉の句には、旅先で食べた美味しい食べ物がいくつも登場しますが、
この句は京都を訪れたときに詠んだものだそうです。

さて、今宵ひもとくのは、「松尾芭蕉のところてん」。
"食感チュルッ! 味は透明!"なところてんを作りましょう。

今回のレシピ指導は、上元純一先生です。



ところてんは天草と水だけでできているシンプルな食べ物。
まずは天草のアクを抜いて、トロトロになるまで軟水で煮たら、
熱い部分に触れないように、さらしを使って天草を絞ります。

 

ところてんが固まったら、切りそろえて、ところてんつきを用意。



水を張ったボールにつるんっと押し出します。
あまりにも気持ちよく出てくるので、ヘンゼルも楽しそうですね。

 

食べる直前まで水にさらしておくと、海藻の臭みが取れますよ。

そして今回は、芭蕉が食べていたころの味を再現するために煎り酒を作ります。
鍋に酒、水、梅干し、昆布を入れて煮詰め、火を止めて鰹節を入れ、
味がなじんだころにさらしで漉したら出来上がり。



関西ではお馴染みの黒蜜や
琥珀色にうま味が詰まった煎り酒をかけてどうぞ♪




松尾芭蕉のところてん レシピはこちら


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
--------------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
https://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
--------------------------