MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【朝吹真理子のスコーン】

グレーテルのかまど
テレビ

2019.05.14

5月13日放送の<グレーテルのかまど>、いかがでしたか。

意外にも焼きたてをあまり食べたことがないスイーツ。
あの焼きたての湯気から皆さんは何を連想しますか。

さて、グレーテルが残したメッセージは
「赤ちゃんの匂い・・・」



今宵ひもとくのは、「朝吹真理子のスコーン」です。

2011年に芥川賞を受賞した朝吹真理子さんの新作『TIMELESS』。
朝吹さん曰く、シンプルなのに魔法のようなおいしさで、
"焼きたて"は赤ちゃんの匂いがするというスコーンは、
この作品の中で重要なモチーフとして登場します。


それでは、"湯気を楽しむ家庭の味!"
湯気立ちのぼる焼きたてならではの味わいを目指してスコーンを作りましょう。

今回は、焼きたてを食べたいので、先に、スコーンにつけるジャム作りから。
レシピ指導は、小野達也先生。



イチゴ、ラズベリー、ブラックベリーを冷凍して砂糖を混ぜます。
冷凍することで果物の組織が壊れて果汁が染み出しやすくなるし、
煮詰めたときに焦げにくいんですよ。



ひと晩寝かせるとこんなに果汁が!これを火にかけて煮詰めます。

次は、いよいよスコーン!
サックリ仕上げるために、よく冷やした薄力粉を使いましょう。
そして牛乳と卵を加えて、今回は、赤ちゃんの匂いを意識してヨーグルトも少し加えます。

小野先生が布巾を使って、ヘンゼルにこね方をレクチャー



ササっとこねたら型を抜いてオーブンへ



きれいに焼けました!



このぱっくりした亀裂は「オオカミの口」っていうんですって。
この口をぱっくり開けるには、生地をこねすぎないことがポイント。

特製クリームとジャムをつけて、焼きたてのスコーンを楽しんで!
(特製クリームはレシピを見てね)



朝吹真理子のスコーン レシピはこちら


月曜日の夜は、グレーテルのかまどをお楽しみに!
-----------------------
『グレーテルのかまど』
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)翌週月曜日 【NHK Eテレ】 10:25~10:50
(再放送)毎週金曜日 【NHK総合】 11:05~11:30 ※一部地域を除く

★番組公式HPはコチラ↓
http://www4.nhk.or.jp/kamado/
★辻調「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------