MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【チェコのペルニーク】

グレーテルのかまど
テレビ

2020.12.15

12月14日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

クリスマスのワクワクをこんな形で盛り上げてくれるスイーツ。
作っているときも、とっても楽しそうでしたね♪

さて、グレーテルが残したメッセージは、
「今年は食べられるやつ よろしく!」



今宵ひもとくのは、「チェコのペルニーク」です。

中央ヨーロッパの国 チェコ共和国のクリスマスに欠かせないのが「ペルニーク」。
14世紀前半にチェコに伝わったという伝統的な郷土菓子で、
もともとは木型に生地を入れて型押しで模様を付けていたそうです。
やがて、アイシングで模様を描くようになり、いろんなデザインが生まれました。
クリスマスツリーにも飾るので、クリスマスが近づくと
家族でたくさんのペルニークを作るそうですよ。

** ** **

それでは
"スパイスたっぷり、歯ごたえさっくり"
クリスマスを盛り上げる楽しいペルニークを作りましょう!

かまどが本場から持ってきてくれたペルニークはこちら。かわいいですね~



これを参考に、ヘンゼルも頑張りましたよ!
レシピ指導は、中濱尚美先生。

今回はシナモン、クローブ、オールスパイス、アニス、フェンネルの
5種類のスパイスを少しずつ生地に加え、スパイスたっぷりに仕上げます。



ペルニークとは、「コショウ味の」という意味の「ペプルニー」が変化したもの。
その昔は、コショウも使われていたそうですよ。

出来上がった生地を30分ほど冷蔵庫で休ませたら型抜きして
ツリーに飾れるように、穴をあけておきましょう。



オーブンで焼き上がったら、アイシングを使って描きます。
ちょっと硬めとやわらかめの2種類のアイシングを使い分けると、うまく描けますよ。
ヘンゼルは何を描いたのかな・・・右側の「K」はかまどの「K」ですって(笑)



ツリーに飾るために、他にもたくさん作りました!



今年はいつもとちょっと違うクリスマスツリーを楽しんでみて。



グレーテルもとっても喜んでくれたようで、食後にメッセージが!



ちょっと早いけど、メリークリスマス☆彡

チェコのペルニーク レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)毎週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)翌週月曜日【NHK Eテレ】10:25~10:50

★番組公式HPはコチラ↓
https://nhk.jp/kamado
★辻調グループ「グレーテルのかまど」スペシャルサイトはコチラ↓
http://www.tsujicho.com/media/tv-info/gretel/
-----------------------------