MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【給糧艦 間宮のようかん】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.08.16

8月15日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。
まさにこの日にちなんだお話でした。

グレーテルが残したメッセージは
「アイドル登場!」



今宵ひもとくのは、「給糧艦 間宮のようかん」。

旧日本海軍が建造した世界最大の戦艦「大和」をはじめ、戦艦「武蔵」、航空母艦「赤城」など
名だたる軍艦を差し置いて、ひときわ愛されたアイドル艦が給糧艦「間宮」です。
この「間宮」は、艦隊の乗員や前線基地などへ食糧を補給する後方支援の要で、
巨大な冷蔵庫をもち、世界でも類例のない設備を備えていました。
なんと、艦内では料理だけでなく、様々なお菓子の製造も行っていたそうです。
なかでも、海軍将兵たちが憧れ、一番人気だったのが「間宮のようかん」。
一流の菓子職人と豊富な材料が集まり、レベルの高い味が提供されていたんですって。
甘いお菓子は将兵たちの癒しと活力の源だったんですね。

** ** **

今回は
、"甘いよろこびたっぷり"優しい甘さが希望を生み出した、間宮のようかんを作りました!
間宮と同じように、あんこをイチから丁寧に!
レシピ指導は金澤賢吾先生です。



まずは小豆を茹でて潰して




水をかけて漉して、を繰り返して、
こんなふうに呉(下に沈殿した豆のペースト)と水の境界線が見えてきたらOK!



上水を捨て、呉をさらしで絞って水気をきると生あんの出来上がり!



この生あんでこしあんを炊いて。寒天液と合わせて流し缶で固めます。




「間宮のようかん」のように大きめに切り分けて完成!



1924年に誕生した「間宮」は、1944年に魚雷の攻撃を受けて沈む最後まで
ようかんを作っていたそうです。
今日の平和な日々に感謝を忘れてはいけませんね。

給糧艦 間宮のようかん レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30

★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------