MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【『ライオンのおやつ』のミルクレープ】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.10.04

10月3日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「思い出重ねて・・・」



今宵ひもとくのは、「『ライオンのおやつ』のミルクレープ」です。

ホスピスを舞台に、生きることの意味を描いた小川糸さんの小説『ライオンのおやつ』。
2021年にはドラマ化もされました。
ホスピスでは、毎週日曜日に"もう一度食べたい思い出のおやつ"をリクエストできる習慣が。
主人公の雫がリクエストしたのは「ミルクレープ」でした。
父の誕生日に、生まれて初めて作ったお菓子で、うまくできなかったけれど、
父が喜んでくれたことがとても嬉しくて、忘れられない思い出のおやつです。

** ** **

今回は
、"優しさ重ねて幸せの味" クレープ、生クリーム、マロンクリーム、
三位一体の思い出に残るミルクレープを作りました!

レシピ指導は中濱尚美先生。

まずは、焦がしバターを作って、それをクレープ生地に加えます。



中濱先生はヘンゼルにクレープ生地の焼き方を伝授。フライパンの温度が大切です。



生地の縁が茶色くなってきたらひっくり返して。
クレープをたくさん重ねられるように、たくさん焼いてね~



生地が冷めたら、クレープを重ねていきますよ。
マロンクリームを塗って細かく刻んだ栗の渋皮煮をパラパラ。つぶつぶがアクセントになります。



マロンクリームとホイップクリームの層が交互になるように重ねて。
マロンの味が濃いので、マロン1層ホイップ2層を繰り返すと味のバランスがいいですよ!



ミルクレープが完成! 断面の層がキレイにできました~



焦がしバター香る生地と2種類のクリーム、そして渋皮煮の食感を楽しんで♪

『ライオンのおやつ』のミルクレープ レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30

★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------