MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【ブラームスのザルツブルガーノッケルン】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.11.15

11月14日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「そこに山が3つあるからだ」



今宵ひもとくのは、「ブラームスのザルツブルガーノッケルン」。

19世紀のドイツの作曲家ヨハネス・ブラームスは、幼い頃から音楽に秀でており、
酒場で演奏して貧しい家計を支えていました。
そんな彼のために、母が作ってくれたのが「ザルツブルガーノッケルン」。
オーストリアとドイツとの国境の町ザルツブルクで生まれたスイーツで、
料理上手な母が得意としていました。
ブラームスが生涯にわたって愛し続けた母の味です。

** ** **

今回は、"さくっ、ふわっ、シュワッのアンサンブル!"
淡雪のようにとける、口どけの優しいスフレを作りました!

レシピ指導は中濱尚美先生。
まずはグラタン皿に生クリームとバターを入れてとかし、生地を盛り付けます。
ザルツブルクから望むアルプスの山並みをイメージして成形したらオーブンへ。



焼いている間に、ブラームスの母が得意だったもう1つのスイーツ「こけももジャム」も作ります。
冷凍のクランベリーに砂糖を加えてぐつぐつ。
ふわっとしたスフレのアクセントになるように、今回は皮付きのまま食感を残します。



生地が焼けたら雪を降らせて完成~!
スフレの下の方は生クリームとバターを吸い上げ、スフレの上と下で味の変化が。
ぜひ焼きたてを楽しんで♪



ブラームスのザルツブルガーノッケルン レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜【NHK総合】11:05~11:30、金曜【NHK Eテレ】13:05~13:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------