MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【ゴールデンカムイのカネ餅】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.11.29

11月7日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは
「今日は山に入る」



今宵ひもとくのは、「ゴールデンカムイのカネ餅」。

今年、8年に及ぶ連載が完結した人気漫画『ゴールデンカムイ』。
明治末期の北海道を舞台に、アイヌが遺したという金塊を巡って争奪戦を繰り広げる物語です。
アイヌの文化が丁寧に描かれ、料理に関する描写が多いのも興味深いですね。
登場人物の1人、元マタギの谷垣源次郎のエピソードで登場するのが「カネ餅」。
カネ餅は、秋田のマタギの間で知られていた幻の餅といわれ、
狩りの際に携行していた非常食なんだそうです。

** ** **

今回は、"心かようマタギの香り"
味噌とクルミが香ばしい未知のカネ餅を作りました!

レシピ指導は金澤賢吾先生。
今回は、谷垣が作っていた、彼オリジナルのクルミ入りのカネ餅に挑戦。
どんな味なのか楽しみですね~



フライパンで軽く焼いて表面を乾かしたら、アルミホイルに包んでオーブンへ。




そして、もうひとつ。
マタギ発祥の地と言われる秋田・阿仁の打当集落で、口伝えで残されてきた
「シトギ餅」も作ってみましたよ。
シトギとは、イネやアワ、キビなどの穀類を粉にして練ったもの。

カネ餅(左)とシトギ餅(右)が完成!


ゴールデンカムイのカネ餅 レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜【NHK総合】11:05~11:30、金曜【NHK Eテレ】13:05~13:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------