MEDIA

最新メディア情報

PROFESSIONs No.159 アラブ菓子・料理の魅力を日本に発信

web

2022.12.02

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。

アラブ料理研究家 小松 あき さん。



『異文化への興味もあり、学校卒業後に渡英。知る楽しさを覚え、日本で手つかずの分野が開拓できればと、アラブ菓子・料理の研究家に。

まだまだ日本ではなじみの薄い、アラブ菓子・料理の研究家である小松あきさん。アラブ諸国の食文化や歴史、食事情の調査がライフワークだという。これまでシリアに2年半、エジプトに7年滞在し、関連する記事の執筆や料理教室、翻訳などを手がけてきた。現在は拠点を東京に移して活動。2022年6月には、アラブ料理のレシピ本を出版した。
・・・本編を読む

profile.

広島県出身。広島の県立高校から大阪・辻調理師専門学校に進学。2000年に卒業後、イギリス・ロンドンへ。日本食レストランや寿司店で経験を積み、2年後に帰国。広島や東京で写真撮影の仕事に携わった後、東京のカジュアルレストランやイタリア料理店に勤務。2008年9月からはシリアで約2年半、現地の食文化を調査。その後、エジプトにも約7年間滞在。アラブ料理に関する記事の執筆や料理教室、翻訳などを手がけ、2019年3月からは拠点を東京に移して活動。2022年6月には、著書『はじめてのアラブごはん 手軽に作れるエキゾチックレシピ62』(イカロス出版)を上梓。