MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【北欧・光のクリスマス】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.12.13

12月12日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。
キッチンにはトルットゥ(妖精)たちが来ていましたが、みなさんわかりましたか?



さて、グレーテルが残したメッセージは
「今年はどんな星?」



今宵ひもとくのは、「北欧・光のクリスマス」です。

イエス・キリストの生誕を祝うクリスマス。
そのずっと前からこの時期を大切にしてきたのが、北欧の国々です。
フィンランドでは、昼が一番短く、その日から春に向けて昼の時間が長くなる冬至の日を、
「太陽が生まれる日」として盛大に祝うそう。
これが北欧流のクリスマス、ヨウルの原点と言われているんです。
そしてこの時期に必ず食べられるのが「ヨウルトルットゥ」。
光や希望を表す星形のお菓子です。

** ** **

今回は"香りひろがる輝く星!!" 北欧(フィンランド)のクリスマスに欠かせない
星のスイーツを作りました!

レシピ指導は中濱尚美先生。
今回のパイ生地は簡単!フードプロセッサーを使って作りますよ。
生地の状態を確認中。



生地を休ませている間に、プルーンジャムとアプリコットジャムも作りました。



よーく冷やした生地を折り紙のように織り込んで成形し、中央にジャムをたっぷり。



きれいに焼けたら粉砂糖をかけて完成!




伝統的なプルーンジャムの星と、明るい光をイメージしたアプリコットジャムの星。
このヨウルトルットゥ、別名は「タハティ(=星)トルットゥ」ともいうんですって!

北欧・光のクリスマス ヨウルトルットゥのレシピはこちら


☆★番外編★☆
この日の収録では、かまどことキムラ緑子さんのお誕生日セレモニーを行いました。
辻調からはこんなケーキをプレゼントしましたよ。
キムラ緑子さん、おめでとうございました~☆彡




月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜【NHK総合】11:05~11:30、金曜【NHK Eテレ】13:05~13:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------