MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【牧野富太郎の百合ようかん】

グレーテルのかまど
テレビ

2023.04.11

4月10日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは
「新種を探します」



今宵ひもとくのは、「牧野富太郎の百合ようかん」です。

「世の中に雑草という草はない」と、すべての草花に名前をつけようとした植物学者の牧野富太郎。
日本中を渡り歩いて植物を採集し、生涯かけて約40万枚の植物標本を集めたそうです。
キンモクセイなどそれまで名もなき存在だった植物に1500以上の名前を与えました。
そんな牧野富太郎が絶賛していたのが「百合ようかん」。
ユリの球根、ゆり根を使った上品な風味のようかんです。

** ** **

今回は、「"ホックリ"からの"なめらか"」
ゆり根の柔らかな風味を味わうやさしいようかんを作りました!
レシピ指導は立嶋穣先生です。



ゆり根の季節とは少しズレますが、キッチンには立派なゆり根が!



バラバラにほぐして茶色いサビを取り除き、蒸します。



ゆり根を漉して作った"ゆり根あん"と白あんを合わせて



白あんと合わせることでねっとり感が出るんですよ。



流し缶に入れて固まったら完成!



せっかくなので、ヘンゼルはゆり根あんを使った新種のお菓子にも挑戦!
「百合ようかん」と「モナ科 あんクリーム属 ゆり根種のモンブラン」 が完成しましたー




番組では紹介していませんが、立嶋先生おススメの盛り付けカットもおまけ。
粉糖をかけ、シロップ漬けのゆり根を添えるとなんだか高級感が増しますね。



牧野富太郎の「百合ようかん」と「ゆり根モンブラン」のレシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
※2023年4月より再放送日が変更になりました。
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30、翌週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------