MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【吉岡里帆のあぶり餅】

グレーテルのかまど
テレビ

2023.04.19

4月17日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「身を焦がして」



今宵ひもとくのは、「吉岡里帆のあぶり餅」。

京都・今宮神社の参道に漂う香ばしい香り、、、
京都出身の女優、吉岡里帆さんが里帰りすると必ず食べるという「あぶり餅」です。
「あぶり餅」の起源は平安時代に疫病退散のお祭りで配られたのが始まりだとか。
以来、厄除けの縁起菓子として1000年以上にわたって愛されてきました。
炭火であぶって焦げ目がついたお餅と、白味噌だれの組み合わせがたまりません!

** ** **

今回は、"味噌ときな粉で五感を刺激!"焼きたての香ばしい香り、
芳醇なタレを存分に味わえる「あぶり餅」を作りました!
レシピ指導は立嶋穣先生。そして山本純平先生もサポートに来てくれました。



まずは、ホームベーカリーでお餅をついている間に、あぶり餅の味を決める白味噌だれを。
火にかける前に材料を混ぜて、風味が落ちないよう手早く火を通します。



お餅がつけたら、砂糖とお湯でやわらかさを調整してモチモチに。
9等分したお餅を串にさしてきな粉をまぶします。これだけで美味しそうですが、まだまだ!



本場のあぶり餅は炭火を使いますが、今回はガスバーナーを使って
この焦げ目がさらに美味しさを引き立てるんです!



仕上げに、たっぷり白味噌だれをかけて完成!
今回は、クルミと白ごま(中央)、生姜(右)もトッピングしてみました♪



あぶり餅屋さんのレシピは口伝えで守られ、今も門外不出なんですって。
ご自宅でも、ぜひあぶり餅に挑戦してみて!

吉岡里帆の「あぶり餅の」 レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに! 
※2023年4月より再放送日が変更になりました。
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30、翌週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------