MEDIA

最新メディア情報

PROFESSIONs No.164 パティシエの魅力が輝くステージに

web

2023.04.26

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。
今回ご紹介するのは、ブループリント シェフパティシエの神﨑 琢也さん。



卸業をベースに、大好きなフランス菓子づくりを若いチームで楽しむ新たなステージ。パティシエという仕事の魅力を広く伝えたい。
生まれ育ったのは長崎県佐世保市。小学生の頃から野球一筋だった。名門高校からスカウトを受けて特待生で入学し、3年次には正捕手として甲子園に出場。1回戦で強豪・横浜高校と対戦するも、タイムリーヒットでチームを勝利へと導いた。
・・・本編を読む

profile.
長崎県出身。長崎県立波佐見高等学校から辻製菓専門学校に進学。2013年に卒業後、坊佳樹シェフについて台湾へと渡り、新規開業の洋菓子店で責任者を務める。2015年に帰国後、神戸の店舗や佐世保の菓子店で修業を積み、2018年、佐賀県で洋菓子の卸売業を営む企業に入社し、新規オープンとなった工場併設のフランス菓子店の製造責任者に。2021年7月より『ブループリント』ハウステンボス店に勤務。並行して準備を進め、2022年12月、『ブループリント』長崎店としてパティスリーをオープン。2023年3月には、併設のラウンジもスタートさせた。