MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【晴れの日に!イタリアのコンフェッティ】

グレーテルのかまど
テレビ

2023.06.06

6月5日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「今日は白でお祝い!」



今宵ひもとくのは、「晴れの日に!イタリアのコンフェッティ」。

華やかなイタリアの結婚式を彩るスイーツといえば、真っ白な「コンフェッティ」。
アーモンドを濃い蜜でコーティングしたお菓子で、
房のようにたくさん実るアーモンドにあやかって、繁栄や幸福を願うお菓子なんです。
その起源は古代ローマ以前だとか。
結婚式には白、子供の誕生祝いには女の子がピンク、男の子は青、卒業式は赤...など
お祝いごとに色が決まっているんですって。

** ** **

今回は、「なめらかでカリッ!」見た目も美しく、
歯ごたえのいいコンフェッティをアレンジして華やかに仕上げました~

レシピ指導は中濱尚美先生。
ローストしたアーモンドに砂糖と水のシロップでコーティング。
濃度の違うシロップでダブルコーティングします。



結晶化した表面をもう少しなめらかにするために、次はアイシング。
白、ピンク、水色のアイシングにアーモンドをくぐらせたら網の上へ。



余分なアイシングが落ちたらオーブンペーパーの上で乾かします。



これを3回ほど繰り返して、最後はオーブンに入れてしっかり乾燥。
表面がなめらかでかわいいコンフェッティが完成!



ここから、さらに造花用の材料を使ってブーケを作りましたよ。
中濱先生も収録の合間にせっせと作業。



お祝いにぴったり!華やかですね~



このコンフェッティ、フランス語では「ドラジェ」。
日本では、この名の方が馴染みあるかもしれませんね。

イタリアの「コンフェッティ」のレシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに! 
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30、翌週水曜日【NHK総合】11:05~11:30
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------