MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【英国パブのスティッキー・トフィー・プディング】

グレーテルのかまど
テレビ

2024.04.09

4月8日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「シメはやっぱりベタベタでなきゃ」



今宵ひもとくのは、「英国パブのスティッキー・トフィー・プディング」です。

イギリスのどんな小さな村にもある教会とパブ。
パブはなんと4万軒以上あると言われています。
そのパブで食事のシメに絶大な人気を誇るのが「スティッキー・トフィー・プディング」。
イギリスで「プディング」にはデザートという意味があるそう。
"しっとりベタベタ"なスイーツ、キャサリン妃もお好きなんですって♪

今回はふんわりなのにしっとり不思議な食感と深~い甘さのプディングを作りました!
レシピ指導は初登場、小島悦子先生です。



まずはこのプディングに欠かせないデーツを刻んで。
デーツはしっとり感と甘さの要になります。
パブではビールで煮ていましたが、今回はイギリスらしく紅茶に浸して。

そして、バターをかき混ぜて柔らかくしたら
3種類の糖を加えて深~い甘さに!
グラニュー糖、モラセス(黒砂糖でもOK)、ゴールデンシロップ(メープルシロップでもOK



紅茶ごとデーツを加えたら型に入れて湯せん焼き




焼き上がって冷ましている間にベタベタのソースを作ります。
グラニュー糖を鍋に入れて茶色になったら火を止めて。
生クリームとバターを加えて、再び火にかけるととろみがついて完成です。



スポンジもソースもベタベタ♪熱々のトフィーソースをかけて食べてね。



飲んで食べて、シメはこれ!ぜひ作ってみてー

英国パブの「スティッキー・トフィー・プディング」レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに! ※4月から再放送日が変りました
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ) 
【再放送】翌月曜11:05~11:30(NHK総合)、翌水曜15:10~13:35(NHK Eテレ)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------