MEDIA

最新メディア情報

J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:GREEN JUNCTION の「みかん」と内田先生

おちゃのこSaiSai

2014.11.06

こんにちは、kuboT!です。

10月24日(金)放送のJ:COMチャンネルの番組

『関西満載 おちゃのこSaiSai』のコーナー

SaiSaiクッキング☆に

辻調理師専門学校 西洋料理の内田先生が

ochanoco002.jpg

生放送出演しました!

今回のテーマ食材は、和歌山県紀の川市にあるGREEN JUNCTION の「みかん」

和歌山で無農薬の「安心・安全」で栽培されたみかんを使って内田先生が紹介したのは

ochanoco.jpg

「みかんづくしのフレンチトースト」

【 材 料 】 

食パン(4枚切り) 1枚

<生地> (4cm×10cmの棒状4本分) 
みかんの汁 3個分(120g) 
卵 2個

<みかんのキャラメリゼ> 
みかん 2個 
砂糖 30g 
水 少量 
グランマルニエ(好みで) 20ml

バニラアイスクリーム 適量
ミントの葉 適量

【 作 り 方 】

みかんの汁と卵を混ぜ合わせ  好みの大きさに切ったパンに、生地がすべて吸われるまで浸ける。
② フライパンにバターを熱し、パンをゆっくりと弱火で両面焼く。  (中まで火が通り、表面の焼き色がつくように焼く)
③ みかんのキャラメリゼを作る  
1.フライパンに砂糖と少量の水を入れ、キャラメル色になるまで熱する。  
2.房に分けたみかんを加える。  
3.(好みでグランマルニエを加える)みかんの汁を加えて軽く煮詰める。
盛り付け。皿に②のフレンチトースト、バニラアイスクリームを盛り③のみかんとソースをかける。ミントの葉を飾る。

今回は、内田先生がホームベーカリーで作った「みかんパン」を使い料理を披露しました。
通常のパン生地に外皮をむいたみかんを入れるだけのお手軽みかんパン。
ソースもデコレーションも、メニューの名の通り、みかんづくし!
相性の良いグランマルニエ(オレンジキュラソー)は、お好みで加えてください。

明日は、「スティックブロッコリー」を使って
辻調理師専門学校 西洋料理の山内先生が料理を披露します。

是非ご覧ください。