MEDIA

最新メディア情報

J:Comチャンネル「おちゃのこSai Sai」:ニンニクとナスの辛味煮込み

おちゃのこSaiSai

2015.06.30

6月26日(金)の「おちゃのこ Sai Sai」のテーマ食材は和歌山産の"紀州ホワイト"という名称のニンニクです。

しかも、局側からの要求は「ニンニクを主役にしてください。しかも、食べた後に臭いが残らないようにお願いします」というもの。

なかなか難しいではありませんか。 この少々やっかいなテーマに取り組んだのは中国料理の船渡先生。

実は船渡先生は本日が始めての収録。

「めちゃめちゃ緊張してますよ!」ということでしたが、そう見えますか?

段取りも楽しそうに見えましたが・・・





さて、緊張しつつ? 先生が作った料理は「ニンニクとナスの辛味煮込み」。

ちゃんとニンニクは主役の座を勝ち取っていました。 さすがです。

あっ! もうひとつのお題「臭いが残らないようにするには」に関しては? もちろん考えてありました。

"リンゴ"です。 ニンニクを食した後、リンゴを1/4切れ皮ごと食すると臭いは消えるそうです。

ただし、ニンニクを食して1時間以内に。 ニンニクを食する可能性がある場合はリンゴを持参するのがよさそうです。




ではレシピを下に記載します。


<ニンニクとナスの辛味煮込み> (2人分)

ニンニク 2株
ナス 1本(100g)
豚ばら肉 80g
青葱 2本
豆板醤 大さじ1

A.煮込み調味料
醤油 大さじ11/3
紹興酒 大さじ1
熱湯 200ml
砂糖 小さじ1
胡椒 少量

↓合わせておく
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2

■下準備

1. ニンニクは皮をむく。
2. 鍋にニンニク、ひたひたになるほどの油を入れて弱火にかける。
3. じっくりと火にかけ(5~10分ほど)、キツネ色になればカップに移す。
4. ナスは1cm角、4cm長さの棒状に切る。
5. 豚ばら肉はナスと同様に切る。
6. 青葱は3cm幅に切る。

■作り方
1. 鍋を熱し、ニンニクを揚げた油少量と豚ばら肉を入れて火にかける。
2. 豚ばら肉が炒まればナスを加えて更に炒める。
3. ナスがしんなりすればAの豆板醤を加えて弱火で炒める。
4. 油が赤く色付き、豆板醤の香りが出ればAの醤油~胡椒を順に加える。
5. 3-4分煮込み、汁気が少なくなれば青葱を加えて混ぜ
   水で溶いた片栗粉を加えて混ぜあわせ、とろみをつける。
6. 強火でさっとあおり、器に盛りつける。