MEDIA

最新メディア情報

『落語食堂 らくしょく』開店!(14日目)

新聞
落語食堂

2013.05.08

毎日新聞夕刊(関西版)5/7(火)号に掲載されている『落語食堂 らくしょく』!


お題は、「強情」。
登場人物がみーんな、強情な性格。

今回のお料理は、主人公の辰がどうしても食べたかった「かしわのすき焼き」。
この幻の「かしわのすき焼き」を再現したのは、日本料理の中林直也先生です。

 

まずは、いつものように写真撮影から。


カメラマンさんと配置などの確認をしながら進めていきます。


rakushokuIMG_6382.JPG

 

そんなとき、吉坊さんは何をしているかといいますと・・・。


rakugoIMG_6388.JPG

 

窓の外にかわいい猫がいたらしく、そのお猫さんに夢中でした(汗)。
いつもは写真撮影を横目に取材に答えてるんですが・・・。

 

そして、お猫さんに後ろ髪ひかれながら取材スタート。

中林先生が「かしわのすき焼き」を作りながら、語っています。

 

 


 

 

お鍋の下には、熾(おこ)した炭が敷き詰めてあります!
その炭は、こんな器具を使って火を熾しています。


rakugoIMG_6386.JPG


見たことありますか???



rakugoIMG_6438.JPG
 

いい感じに出来上がってきて、かしわのいろんな部位を召し上がって頂きました。
今回は、鶏もも肉、せせり、鶏肝、砂肝、玉ひもなどなど。


ところで、皆さん、玉ひもってご存知ですか?
鶏の内臓卵で、焼き鳥屋などでも見かけたことがあるかもしれません。

 

rakugoIMG_6453.JPG

玉ひもをうれしそうに口に運ぶ吉坊さん。

 

rakugoIMG_6464.JPG

 

お腹いっぱい「かしわ」を食べた吉坊さん。
なぜか、髪型がトサカに見えるのは、私だけでしょうか・・・。


さて、本日もそろそろお後がよろしいようで。


『落語食堂』特設サイトはコチラ
今回のレシピ掲載はコチラ