1. TOP
  2. 最新メディア情報
  3. web
  4. PROFESSIONs No.141 地元福岡の人気パティスリーに成長

PROFESSIONs No.141 地元福岡の人気パティスリーに成長
2021年11月12日

  • mixiチェック

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。
今回ご紹介するのは、パティスリー ルイ オーナーパティシエ吉村 類さん


強くはない動機で進んだパティシエの道。何度か迷いつつも面白さに目覚め、地元福岡で人気のパティスリーに成長させる。

「父が絵描きだったので、家にいることが多く、よく食事をつくってくれていたんですよね。とても厳しく、あまり子どもとふれあわない父親だったんですが、『自分は絵描きにならなかったら、料理人になりたかった』と言っていたのが頭に残っていて。僕自身、絵は苦手だったんですけど、料理は身近に感じていました」
父親に認めてもらいたかったこともあり、高校は県内屈指の進学校へ。しかしいざ入学してみると、周りが当たり前のように大学をめざすなか、「何かが違う」と迷うことになる。
・・・本編を読む

profile.
福岡県出身。福岡県立福岡中央高等学校から辻製菓専門学校に進学。辻調グループ フランス校を1997年に卒業後、福岡のフランス料理店に就職。約3年間の修業を積み、博多のショッピングモールにあるカフェレストランのシェフに。その後、福岡市内のホテルにあるフランス料理レストランの二番手を務め、2003年4月、製菓工房として『パティスリー ルイ』を開業。10月には喫茶営業もスタート。8年間の営業を経て、2011年10月、福岡県春日市に移転オープン。

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事

ページの上部へ戻る