MEDIA

最新メディア情報

PROFESSIONs No.155 フランス料理から拓けた自分なりの道

web

2022.09.09

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。
焼鳥さえき 店主 佐伯 貴大さん。


『フランス料理を学び、挫折を経験しつつも見つけた自ら極めたい道。あまりの味わいに衝撃を受けた焼鳥の文化を、地元にも根づかせたい。

島根県松江市にある『焼鳥 さえき』。"予約が取れない店"として知られるようになった同店を一人で切り盛りしているのが、店主の佐伯貴大さんだ。
「シンプルだからこそ、食材の影響力が大きいんですよね。毎回、届く地鶏にも個体差がありますし、その日によって炭の状態も違ってくる。毎日、同じ仕事で飽きないかと言われますが、全く飽きませんよ」
・・・本編を読む

profile.

島根県出身。島根県立松江商業高等学校から大阪の辻調理師専門学校に進学。辻調グループ フランス校を2010年に卒業後、東京へ。フランス料理店で働き始めるも、挫折を経験し帰郷。島根県松江市の居酒屋、ラーメン店、和食店、カフェなどでアルバイトを続け、すべて手づくりで提供する洋食店での勤務で独立開業への想いが再燃。感銘を受けた焼鳥の道を志し、再び上京。高級焼き鳥店での修業を経て、2019年、ニューヨーク店の立ち上げメンバーに。しかしコロナ禍により帰国。地元で独立開業準備を進め、2021年3月、島根県松江市に『焼鳥さえき』をオープン。