OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

製菓学生たちが考える!おいしいSDGsのかたち

製菓技術マネジメント学科
製菓衛生師本科

2025.09.03

皆さん、こんにちは! 
お元気ですか?

現在学生は夏休み期間となっており、授業はおこなっていない為、
今回は辻調理師専門学校で取り組んでいるSDGsについてお伝えします。

製菓学科でも取り組みを進め、活動希望の学生たちと放課後の時間を使って、
『みんなで勉強し学内にSDGsをひろめる』活動をしています。
2年生が1年生と一緒に、無理なく持続し続けられる活動を出来るよう活動中です。
学生が自ら考え、決定し、学生主体で実行できるように職員はサポートに回っています。

・主な活動内容は、
① 学校周辺の清掃活動
② ボランティア活動
③ 各種回収(ペットボトルキャップ、使用済みペンなど)
④ 校内新聞(イベント案内)
⑤ 掲示物の作成
⑥ 校内イベント企画

メンバーの学生は、月に一度放課後に集まり、勉強会と活動内容の報告
及び今後へ向けての話し合いなどの場にしています。

では、活動内容をもう少し詳しくご紹介します。

① 学校周辺の清掃活動
1週間に1回 学校周辺の地域美化と環境意識の向上を目的に
清掃活動を行っています。

② ときわ子ども食堂へのボランティア活動
毎週火曜日の夕方に近隣の常盤小学校の子供たち対象に開催されている子ども食堂で、
子供たちと遊んだり宿題のサポートをしたり、夕食の準備や配膳するなどのお手伝いをしています。
毎週子供達に会うのを楽しみにしているメンバーもいます。

学生がメインで考えた子ども食堂での年間イベントも実施しています。次はハロウィンですね。
この時には子供たちを学校に招待して、仮装した学生たちが、お菓子を配ります。
もちろんクッキーは学生たちの手づくりです。






クリスマスの時には、子ども食堂で簡単なケーキを一緒につくるクリスマスパーティーを開催。
(学生手づくりのクリスマスプレゼントを贈ります。)


③ 各種回収(ペットボトルキャップ、使用済みペンなど)
資源の再利用と社会貢献を目的でリサイクル活動を行っています。
ペットボトルのキャップは回収することで、世界の子供たちにワクチンを届けられるという活動をしています。


④ 校内新聞(イベント告知)
• 校内では『虹のおたより』という名で、学生達の活動内容やSDGsについて調べたことなどを、
SDGsの目標、地域貢献、環境保護などの内容を学内啓発と情報共有を目的に、
校内web配信や学内掲示をしています。時にはSDGsに関するイベントも告知します。


⑤ 掲示物の作成
学生たちがテーマを決めて、掲示物を作成しています。



⑥ 校内イベント企画
夏休み明けからは本格的に学生たちが企画した内容がスタートします。
第1弾は牛乳パックの回収です。
このイベントの概要は、
飲食業界で紙パックリサイクルが進んでいない世の中の現状を打破するために、
紙パックリサイクルの機運を上げる強化月間に賛同します。
(たくさん集めれば、東京の高級ホテルで表彰されるらしい!?)

最後に、これらの活動はすべて、学生が主体的に考え、行動することを重視しており、
製菓学科ならではの「つくる力」と「思いやり」が活かされています。
学生には、夏休みの時間を使って、なぜこの活動に参加をしようと思ったのか、
この活動で何がやりたいのかなどを見つめ直し、次回のミーティング際に発表してもらい、
学内周知や地域貢献など更に何か出来ることがないかを模索します。

~プロフィール~
辻調理師専門学校 洋菓子担当
森田 康裕

好きなこと:美味しいものを食べる、愛犬と戯れる。
ひと言:是非学校を見に来てください!